参加した一般公開、体験航海記録を書きとめておくblogです

たまぁにイベントに参加します。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
はい


雨女ユミチャンデス・・・




遅くなりましたが
このたび、
あてくし、2回目の海上保安庁の観閲式
お出かけしてきました。



しかも・・・



晴海じゃなくって今回は、ハマからじゃんっ!!!


やったじゃん!!!



みたいな





正直なところ、晴海は遠くってね・・・・
こんなこと言ったら全国の遠いとこから来た
大きいお友達達に怒られそうですが・・・・笑笑



今回仲良しこよしメンバーは
写真班長やまやんさん、
救護班長FU-Oさん、
お茶班長ヒロさん、
適当班長あたしでした~
って勝手に皆、班長になってますが・・・笑



で、今回はちょっちVIP対応でして
当直明けのじじぃに横浜まであたし達を送らせ、もとい。。。
送ってもらいました~~~
ほぼ船の前まで送ってもらったのでらくらくちんちんでした



じじぃはというと、あたし達が帰ってくるまで近くの万葉の湯でお風呂三昧で待機命令。笑。



さて、前置きはここまでで
本題にはいるとします。



海保の隣にはしらゆきも居ました。
一般公開してたみたいですね~。
体験航海もあったみたいです。


DSC04928_20100613181407.jpg



fu-oさんテンションあがってました笑
なんでも初めて体験航海した船がこの船だったらしく
そういう思い入れの船ってありますもんね~(*^。^*)



つうか、



天気わるっ!!!!!笑





写真暗っ!!!笑



なんか大きい頭の人がいるーーーーと思って
良く見てみると

DSC04938_20100613181535.jpg


ピクルスでした・・・笑。


さてさて、今回乗った船はこちらでございます。

DSC04937_20100613181634.jpg


いずという名の船。笑。


早めに乗り込んだということもあり
またまたいい場所ゲットできました。
帰りは船内はとんでもないことに
なっていたのでやっぱり何事も早めに行くのが
大事ですねー。
お天気も悪かったし寒かったからその中であたし達は観閲が始まるまで
ほとんどひきこもってました笑。
写真班長やまやんさんは一人で頑張ってくれてました笑。
しかも今回やまやんさんの意外な面発見したしーーー
ふふ、それは内緒ですがー。笑。


あ、あたしと行動するとブログにお名前が登場する
可能性が大でございますのでご了承くださいませ・・・笑。
の場合は先に言ってくださいね~。


そしていい時間になったので引きこもりをやめて
船の外へ。
羽田沖だったので羽田空港やらディズニーランドやら
見えて楽しめました。
そしたらfreetさん発見。っていうか目の前に居た笑。
あたしも今度あの場所がいいなーーー
よろしくね~~(*^。^*)笑。


そんなこんなで
観閲式の始まりです


DSC04946_20100613181743.jpg


白くてきれいー。
自衛隊の観閲と比べると
海保は爽やか系ですね

自衛隊の船も参加。
今回はたかなみでしたー。
これが一番大きかったんじゃないかな笑

DSC04978_20100613181843.jpg


そして次は放水展示です。

DSC04993_20100613181937.jpg


こんなふうにカラフルな色を使い華やかです。
ちなみにこれは食紅ですのでご安心を~。

なんかこれだけ超下向きっ笑↓↓。水の勢いも強いし笑。

DSC04997_20100613182041.jpg


そのあとは、ヘリコプター編隊飛行訓練。

ヘリコプターっていうか空物はデジカメでうまく撮れませんでしたので
割愛・・・・汗。

次に、訓練展示です。

人命救助、海上防災訓練です

簡単にいうと、
船の火災発生で人が海に落ち、それを海保の人が
救助してくれるという訓練。
あたしの説明で分かりますかね?汗。


DSC05016.jpg



こうやって船が火災をおこしてしまって
三角のとこに人が居て・・・






DSC05006_20100613182839.jpg






無事に人を救出~~。ぱちぱち。
救出される人の役も大変だなー。




次の訓練は・・・・・

武装密輸船捕捉と制圧訓練。


簡単にいうと

悪さをする船を海保の人達が追いかけて
捕まえるという訓練です。
結構な迫力です。
あたしはこの訓練を見るのが
一番好きかなー。
しかし、位置が悪くあんまり良く見えなかったし。。。


DSC05033_20100613183052.jpg



悪×


逃げる


DSC05022_20100613183142.jpg



良○


追っかける



そして捕まえる




そんな感じの訓練です。


説明が難しいので是非実物をご覧くださいませm(__)m笑。



そして、
高速機動連携訓練です


見てー

海保と海自のコラボです笑。

海保の船、はやっ!!!

しかし、たかなみも頑張ってましたよー。

この波を見てー。

DSC05056_20100613183236.jpg



このあと、うちらのとこに余波が・・・・。
船が揺れる揺れる~~~
~~~~


まぁ去年の観艦式本番に比べたら
どうってことないですが笑。

そうして無事に終わり、横浜に帰りました。
帰りの船内は人でえらいことになってましたざます。。。

トイレも大渋滞だったし・・・

そしたら、親分とじじぃがもう待ってて
くれて、皆でご飯食べて、夜の電灯艦飾を見て
赤レンガまで皆で散歩して帰ってきました。

こうやって皆で行動は楽しいざますね。←怪物君のドラキュラ風・・・笑。

またよろしくお願いしまぁす



25日(日)の観艦式本番というと・・・・



これがまた朝から


ものすんごい風と雨もちらほら。。。。



朝からこんなんじゃ、


気持ちが萎えるってのにーーーー


ε-(ーдー)ハァ


なので格好も急きょ冬仕様にして、
アウトドア用の防水のダウンにして足元はもこもこブーツ。
それに、富士登山で使用したリュックサックといういでたち
現地に向かうことに。



へいっタクシー



とタクシーを家まで呼びつけ
タクシーで横須賀駅まで行ったんだけど
タクシーのおじちゃんに、

観艦式に行くんでしょ笑
突っ込まれ、
なんでも朝からタクシーもてんてこ舞いみたいで。

けどそのおじちゃんが嬉しそうに


今日絶対揺れるよーーーーー笑

( ̄∀ ̄ )



分かってることを言うんじゃぁない笑。


21日はあんまりお天気だったのにねぇ。
23日はちっと風があったみたいですねぇ。


まぁとりあえず、今回はぶんご丸
乗りました。



ヒロさん、大隅さん、小川さん、
その他愉快な仲間達とともに笑
えちごやさんも乗ってたみたいだったけど会わず



DSC02316.jpg

ぶんご丸、初体験でした。
さかさまに読むと、ごんぶ・・・笑。
どんな感じの船かなぁ~
わくわく。

ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


21日の日に25日ぶんごに乗ったら左後甲板に行こうと
予定をたてていたのでとりあえず左後甲板に。


DSC02317.jpg

我ら毛布隊・・・笑


DSC02320.jpg

またまた音楽隊が居たので音楽を楽しみました

で、びっくりしたことがあって
あたしが働いてるコンビニの近くの老人ホームに
住んでるご夫婦が来ていてお互いに超びっくり!
もう80歳近いんですよ。
けど自衛隊が好きらしく良くこういうのに
来るだとか笑。
お客さんでいつも良く来て色々な話はするけど
まさかこういうのが好きだったなんて笑。



そして出港です~。バイナラーーーー。

DSC02325.jpg

うおぉぉぉぉ!!!!

寒々しいっ笑



他の人達は、
うらが
さざなみ
ゆうべつ
などなどに乗りこみました。


揺れて(行って)らっしゃいまし笑。


雨も降り寒さもあり・・・・
徐々に人が少なくなり・・・・
その代わり写真は撮り放題ですね笑。

DSC02332.jpg

そして



後を振り返ってみると・・・・






うわっ!!!


(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!





DSC02334.jpg




まさに難民船状態であります!



寒さのために毛布かぶってるしー
今日はなんだか過酷な一日になりそうです・・


うちらも格納庫付近に避難したんですが
うちつけてくる雨の為、避難。


そんな中、一すじの光がキラリンコ☆


すごい良い場所で広い所を確保できました。


DSC02517.jpg



あったかいしー(o ̄∀ ̄)ノ
雨こないしーー(o ̄∀ ̄)ノ
横になれるスペースもあったしー(o ̄∀ ̄)ノ






ここで観閲が始まるまでまったり。ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
ぐわんぐわん揺れてたけど。





またもや艦内の中をふらふらしてみました。




DSC02435.jpg
ぶんごマット。

イルカとか可愛いじゃん~



DSC02439.jpg
神棚。

どこの船にもありますね。m(゚- ゚ )カミサマ!


あら、こんなとこに
みの虫さんが・・・・



DSC02441.jpg



もとい。
人でした笑。




がーん。



DSC02444.jpg

ホット飲料全て売れ切れ・・・




しかぁし!




うちらはヒロさんのお湯、コーヒー持参のおかげで、
あったかーいお茶を飲むことができました。
(^人^)感謝ですね


そして
艦上の様子はというと。。。


とにかく風がすごすぎて
ちゃんと立ってることもできず。


分かりやすく言うと


台風の時の

実況中継をしてるような感じ!?



小川さん必須アイテムの帽子も
飛ばされたてしーーーーーー。
無事にご主人様のもとに
戻りましたが笑。
衝撃映像でした笑。

そしてあたし達にも被害がっ!!!!

波しぶきが襲ってきて
思いっきりかぶってしまいました


ヽ(  ̄д ̄;)ノ もぅオテアゲー

どっかのアトラクションじゃないんだから・・・笑


DSC02428.jpg


DSC02515.jpg



観閲が始まりとりあえず写真は撮っておきました。


DSC02344.jpg


DSC02378.jpg


DSC02409.jpg


DSC02464.jpg


なんか皆すごいことになってました。。。
あたし良く酔わなかったなぁ。


自分ってなんかすごい


けどもうレンズに潮やらで写真がぐずぐず。。。。。
首相代理とか来たのとかどうでも良かったし
訓練展示の写真はどうしようもない写真しかないので
この前の日記21日版をご覧ください(^▽^;)(^▽^;)







やっぱりこういう日は、レインコートとかより
完全装備で来なくちゃだめですね~。
ちゃんとしたカッパと長靴だよ。
傾向と対策を練らないとなー。
海をなめていました・・・













2008121621310000.jpg


おまえらなめんなよ

BYオスだけどうめこ





ぁぃ。降参。







あとは、
やっぱり小川さんみたいに



DSC02479.jpg


大事なものは

ゴミ袋に入れるのが

一番!




じじぃにも言ったらあれが丈夫だし一番いいと
感心してました笑
じじぃもゴミ袋が好きです笑。
さすがだなー。小川氏
最後まで頑張って写真撮ってたみたいだし。
今度真似しよーっと(*^。^*)


すいません。ネタにさせてもらいました^^;





そんなわけで、良くわかんないまま
観艦式が無事に終了しました。笑。




けど帰りのぶんごの中ではうちらの話は
盛り上がってたな笑。
大隅さんのマニアっぷりも良くわかったし笑。
内容は秘密ですが・・
ボラギスト・・・・。
面白かった笑。


じじぃには、
ゆみちゃん吐いた?笑
なぜか嬉しそうに聞かれましたが・・・


DSC02521.jpg

3年後また観艦式があることを
希望して
参加された皆さまお疲れ様でした。
そして・・・
うちで皆で宴会出来たし
いつもじじぃ共々仲良くしてくれてありがとうございます。
また次回も皆で乗れたらいいな


今回あたしは、2回観艦式に参加しました。
ってなわけで2回分をダイジェストにまとめたいと
思いますー。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


読んでねーーー

でわでわ、まず21日(水)は・・・・

ヒロさんとヒロさんのお友達と4人でマッキーまきなみ(佐世保の船だったかな?)
に乗艦。
DSC02048.jpg
けど今回ちょっとしたサービス?がありまして・・・。
船で待ち合わせしたので一人で受付をすませたら、
「グループになって案内しますのでー」みたいな事を
言われました。


(; ̄Д ̄)なんじゃと?今なんと?



なのであたしは全く知らない人達とグループに笑。
良くわかんないままついていくと、今度は艦の案内をしてくれる
みたいで・・・笑。
艦内までくまなくだったみたいです
(@゜Д゜@;)あら・・・?

あたしは逃げ出しましたが・・・

小一時間くらいの案内だったそうです。
他の艦はそんなことあったんでしょうか



そして出港まで音楽隊の演奏を楽しみました。
DSC02053.jpg
やっぱり生演奏はいいもんですね

宇宙戦艦やーーまーーーとーーーもやってました。


そんなこんなで出港し、しばらくクルージングにおしゃべりんこ。
友達は、ぶんご、くらま、てんりゅう、など色々散らばり。


お天気も最高に良く波も穏やかで暑いくらいでした。


DSC02086.jpg

DSC02090.jpg


いつの間にかこうやって整列してるんですよねー
このさまがかっこいいです。(≧∇≦)b


あたしはサングラスにマスクといういでたちで怪しい女でしたが笑


艦内もふらふら~したりしました。


DSC02072.jpg

偉そうに座ってみました笑。


ヒロさんまた座らなかった・・・笑。



そして伊豆が見えてきましたー。
相模湾に到着しました。


まずはっ


艦艇の観閲からスタート

DSC02126.jpg

その後、航空機の観閲も始まります。

ここらへんはちょっとデジカメがフル活動で忙しいです笑。

DSC02142.jpg



DSC02144.jpg
陸上自衛隊も参加。



DSC02150.jpg
航空自衛隊も参加。
ちゃんとしっかり撮影に成功
じじぃにも自慢



あ、あたしじじぃにもいつも言うんですが
観閲が終わってから一回船が体制を立て直すでしょ?
あれのぐちゃぐちゃになってるとこが一番好きです笑


そしてそのあと

訓練展示がスタート



まずは、



祝砲発射!!!!

DSC02168.jpg
ってタイミング全然わからんし
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


次に、


対潜ロケット弾発射!!!!


DSC02173.jpg

水柱があがりまする!!!!

ミサイルを発射してるとこの写真は水柱を撮ると
撮れませんので誰かの写真を見てください笑


そして、

潜水艦の潜航、浮上!!!!


DSC02177.jpg


だぁぁぁぁぁーーー。

( ̄□ ̄;)!!
いつ来るかわかんないから上手く撮れんかった。


次は、


ヘリコプター発艦!!!!



DSC02182.jpg

途中で止まってるのって大変そう。。。
ほぼそろってるもんね!お見事( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
けどひゅうがが大きいせいかヘリが小さく見えますね


そして、


エアクッション艇高速航走!!!!


DSC02195.jpg

でたっ!

ゾウリムシです笑。


音がすごかったーー。



まだまだよー


次は、


ミサイル艇高速航行!!!!


DSC02198.jpg

小さいけど速いっ!!!
もぉーーー。
手が邪魔。。。。


次に、


US-1A.

US-2模擬離着水!!!!



DSC02200.jpg

今回は着水はなく、あくまでも模擬。
いつ着水するのかと思ってたら飛んでいっちゃった・・・笑


そして、



P-3C対潜爆弾投下!!!!


DSC02201.jpg

なんか上手く撮れませんでしたー。
けどこっちの船にも衝撃が来ましたよ!
ドドーンって



そして、


IRフレアー発射!!!!

DSC02204.jpg

これが今回訓練展示の中で一番良く撮れた
写真です
じじぃにも褒められました
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ



さぁて
今日の目的はおしまぁいー(*^o^*)(*^O^*)ハ(*^。^*)


あとは楽しいお弁当タイム
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

見て見て♪

うちら旅行気分です笑

そして旅行にかかせないのが

DSC02207.jpg

ミカンとゆで玉子笑!!

あと、きゅうりのお漬物もあったな笑


帰りもおしゃべりをして帰ってきましたよー。


で、なんかすごいうけたのがあって


ヒロさんのお連れ様達は今回、観艦式に参加するのが
初めてで、最初着ていく洋服を迷ったとか笑。
国の式って言うもんだから着物とかドレスとか正装で
来なくちゃいけないと思ったらしくってそれ聞いて
想像したら面白くてゲラゲラ笑ってしまいました笑
なんかそういうのって可愛いですよね笑

あーーーーー。はらいたいーーーーー。笑

ある意味面白い楽しい一日でした。
皆さまお疲れさまでした


( ̄ー ̄)ゞ2に続くーー。


残暑厳しい中


行ってきましたーーーーーっ


gogoマリンフェスタへ


>>>ヽ(≧∀≦)ノ



朝、ヒロさんと横須賀駅で待ち合わせ。なんだか電車が遅れてるとの
構内放送がありましたがあたしは地元なので特に関係なく
スムーズに基地内へ


今回乗った船は・・・






110たかなみでした~

乗り込んだあとは、まず場所取りをして出港前に
お友達のダンナさんを呼んでんもらいを渡したり。

で、隣の船にもお友達のダンナさんが居たので
あ、そうだっ!まだ会ったことないから
挨拶してどんな人かチェックしよー笑と思い
お友達にまずメール

yu_mi「ダンナさんどこに居るかなー」
J妻「○○って叫んでみてー爆」



・・・・?( ̄□ ̄;)笑。



まぁあたしは叫ぶのとか全然大丈夫なんだけどもー
きっと大声で叫んだら絶対嫌われると思ったのでー
呼んでもらうことに笑


なんか忙しそうでなかなか現れてくれなくて
なんか呼んじゃって悪いことしたかなーって思ってた矢先
一人それらしき人がやってきましたっヽ(≧∀≦)ノ

けどアタシのことはあちらも知らないので
一体誰が呼んだんだぁー!?みたいな感じで
キョロキョロしてました笑

で、ようやく挨拶できましたっ
じじぃの名前を出したらすぐ分かってくれたみたいで
良かったー
じゃないと変な女がでかい声で話かけてるーって思われそうな勢いでした笑
なんだかいきなりすいませんでした
これからもよろしくお願いしますm(__)m
出港中とか奥さんと遊んだりしますんでー笑

つか、ダンナさんの制服姿を激写してあげれば
良かったとあとでかなり後悔しました。
だって制服着たら5割増しだしー
会えたことでちょっちテンションあがり気味だったので笑






次回狙いますんで( ̄ー ̄)ニヤリ

爆。










でそろそろ出港ー
しらねにお友達が乗ってたのでブンブン手を振りましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ゛
なんか楽しいぞーーー





そしたら


すごい爆音がっ!!
皆びっくりしてました。あれはいったいなんだったんでしょ
けどしらねはそんな事しらねーって感じで離れて行きました(寒)




で、次に出港したのが、はたかぜです
続々と出港~





行ってらっさぁい~



でやっとたかなみの番


タグボートは忙しそうでしたヨン様





しばらくはクルージングをお楽しみくださいとのことだったので
ヒロさんと毛布を敷きおしゃべりしながら過ごしました。
ベイブリッジも見えました

その後船の中も少し散策。






中はこんな感じでございます。










リアルすぎな写真だしーーーーー(-_-;)

こわいーーー

医務室みたいですね。
歯医者サンだったらあたしも助手やってるので
ここで働きたいですー笑







携帯一時保管箱なんていうのもあるんですね~
なんか今の時代ならではですね・・





で、こんな部屋発見!







士官室。
絨毯が素敵ーーーー
なんだかラウンジっぽいですね
勝手に入ってもいいもんだか分からずに退散笑







こんなこともするのねー

野菜の天日干し

( ^∀^)キュウリ?ズッキーニ?







食堂にドリンクを買いに行ったら乾パンもありました笑





で、そんなこんなしてたら
横須賀沖にやってきましたー











わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ゛
ミニ観艦式みたーい





護衛艦は
123しらゆき
125さわゆき
143しらね
110たかなみ
171はたかぜが参加




けどここって横須賀沖だよー
なんかすごい所でやるなぁー
すぐそばに観音崎も見えるしー






潜水艦も参加です。






掃海艇は
682のとじま
683つのしまが参加







この船、海自っぽくないけど海自の船です

特務艇91はしだてといい
簡単にいうと接待船?レセプション等を行う船ですね
ここに横須賀市長乗ってたんですかねー
この船には高価な食器があるため一番食器に気を使うらしいです笑







皆一列になりゆっくり旋回し
このあと、しらねとはたかぜが祝砲を撃つんだけど
たかなみからは全く見えませんでした・・(´・ω・`)

そんな訳でその写真はありませんのでどっかで見てください笑





で、無事に終わり、吉倉に帰りました。
特務艇はしだては、なんかとっとと帰って行きました笑





昼に乗ったのに帰りはもう夕方。
クルージングも楽しめ展示も楽しめなかなか
充実した日を送ることができ、ありがとうございました。







ちゃんちゃん

今年の船のイベントはおしまいかな~
どんだけぇーーーーー笑

という暑さの中、行ってきました。
50SPFの強力な日焼け止めを塗って
真夏のサマーフェスタへ・・(*>∀<*)
結局体験航海には午前と午後参加出来ました。
それも皆さんのおかげで、便乗しちゃいました

飛鳥サン一家が早朝うちへ来て車を止めて
一緒に行こうと誘ったので軽く朝ごはんを
食べてから出かけました。
で、横須賀駅で体験航海に参加する人達と待ち合わせして
皆で行くことにしました。
集まったのはお子ちゃま入れて総勢10人弱笑
OZちゃんと、げんかいサンとか
まるでツアーのようでした笑

とりあえず体験航海の受付をしようということで
皆でテクテクY-4まで歩いて行き受付を済ませ
船に乗艦!

DSC05449.jpg

なんか、横須賀駅が少しおしゃれになっててびっくりー
全然気がつきませんでした笑

DSC05361.jpg


今回乗った艦は

護衛艦はたかっちゃん。

いや、はたかぜです笑


DSC05414.jpg

顔面はこんな感じー

さっそうと乗り込み、とりあえず暑かったんで
食堂へ出港まで避難。

DSC05371.jpg


はぁ~すずしぃーーーー

そこで第一回目のアイスクリームを食べました。
皆、一心不乱に食べていました笑


ぶるーーん。ぶるーーん

DSC05372.jpg


昭和ーーーーって感じの扇風機もフル回転してました。
さすが三菱長崎造船所の艦、
扇風機も三菱でした笑。
こんな扇風機、昔京浜急行にもありましたよね笑

で、そんなこんなしてたら出港です。

ばいならぁーーーーーヽ(*⌒∇⌒*)ノ゛

海の上は潮風が気持ち良かったけど
やっぱり暑かった
お天気よすぎーーー。っていうか
昔は海の日にやってたみたいですね。
その頃は、近所に住んでいながら
やってたことも知らずに居ました笑
まぁ横須賀の人なんてこんなもんでしょう
まさか、自衛官と付き合うことになるなんて
これっぽっちも思っていなかったし笑

艦の上では、色々な出し物?笑がありました。

お約束の、

ワン、ツー、スリーってな具合で

ターターランチャー





5インチ砲がグルグル回るやつと





アスロック



の操法展示がありました。( ・∀・)ノ

写真は、撮り忘れました・・・笑
というか、やっぱりこういうのはあんまり
興味がないみたいでいつも忘れる笑

この記事書くにも、じじぃに聞きました(;^A^)ゝ

何回も聞くので
いい加減覚えてーって言われました笑

ぁぃ(・ε・)ノ


そんなしてたら

今度は防弾チョッキ軍団が


着てみませんかぁー


と練り歩いて来ました



持ってみたいって言ったら,じじぃが着せてもらえばいいじゃんーと
言うのでじゃぁとの事で試着してみました。





帽子も貸してもらって被って隊員サンと一緒にパチリ
カメラマンはじじぃ笑
くさい帽子ですいませんと言われたけど、あたしも
汗でベタベタだったので

そんなの関係ねぇー!そんなの関係ねぇー!笑

大丈夫ですよ笑。

聞くところによると8?あるそうですが、思ったよりも
重くはなかったです。で、実際に撃ってもらうのは
無理な話なので、じじぃに思いっきり殴ってみてと
言って腹を殴ってもらいましたが、
全然大丈夫でした笑
船の上で生まれて初めて男の人に殴られましたー笑

って当り前か笑

船には知ってる隊員サンが居たので
制服姿の写真を撮って差し上げました。
で、後日ちゃんとプリントして渡してあげました
親にでもあげるのだよー笑

OZちゃんの知り合いの人ともお話出来て良かったです~
って無理やり話しに紛れ込んだかも笑
また横須賀に来てくださいね~~

まぁそんなこんなしてたらもう入港準備との事だったので
げんかいサンのほうへ行こうとOZちゃんと二人で艦橋へ
行きました。




ここで船が着くまで3人で談笑。
げんかいサンに色々船のこと教えてもらっちゃいましたっ
へぇへぇへぇーってな感じでした
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー




この時もそう。
タグボートの不思議を知りました笑。
すごいなーーやるなーーーげんかいサン笑。
また色々教えてねーヽ(*´∀`)ノ

無事入港しましたらおやしお親分が、すでに
待ち構えて居たので、下で合流し
とりあえず何か食べようとのことで、
4人でカレーを食べることにしました。
親分、カレーごちそうさまでしたっ

で、午後は、おやしお親分と一緒にまた、船に乗艦。笑

船の人にチケット良く当たりましたねーっとまで
言われてしまいました。^^;

で、また同じことの繰り返しで体験航海を楽しみました。
あ、またまた暑かったのでアイスクリームを
おやしお親分と食べました笑
そしたら、親分の知り合いの人とも合流して
また色々と教えてもらったりお話させてもらいました~

で、記念に食堂の売店で
ピンバッジを購入してきました。





結局丸一日、横須賀基地でウロウロ・・・

他の船は暑すぎて見てませんが・・・。

暑かったけど楽しい一日でした。
この時期のサマーフェスタは、暑さとの戦いですな。
ホントに皆さんどうもありがとうございました
またよろしくお願いしますっ

じじぃの帽子にもファブリーズをしてあげましたとさ笑。

ちゃんちゃん






