参加した一般公開、体験航海記録を書きとめておくblogです

たまぁにイベントに参加します。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
はい


雨女ユミチャンデス・・・




遅くなりましたが
このたび、
あてくし、2回目の海上保安庁の観閲式
お出かけしてきました。



しかも・・・



晴海じゃなくって今回は、ハマからじゃんっ!!!


やったじゃん!!!



みたいな





正直なところ、晴海は遠くってね・・・・
こんなこと言ったら全国の遠いとこから来た
大きいお友達達に怒られそうですが・・・・笑笑



今回仲良しこよしメンバーは
写真班長やまやんさん、
救護班長FU-Oさん、
お茶班長ヒロさん、
適当班長あたしでした~
って勝手に皆、班長になってますが・・・笑



で、今回はちょっちVIP対応でして
当直明けのじじぃに横浜まであたし達を送らせ、もとい。。。
送ってもらいました~~~
ほぼ船の前まで送ってもらったのでらくらくちんちんでした



じじぃはというと、あたし達が帰ってくるまで近くの万葉の湯でお風呂三昧で待機命令。笑。



さて、前置きはここまでで
本題にはいるとします。



海保の隣にはしらゆきも居ました。
一般公開してたみたいですね~。
体験航海もあったみたいです。


DSC04928_20100613181407.jpg



fu-oさんテンションあがってました笑
なんでも初めて体験航海した船がこの船だったらしく
そういう思い入れの船ってありますもんね~(*^。^*)



つうか、



天気わるっ!!!!!笑





写真暗っ!!!笑



なんか大きい頭の人がいるーーーーと思って
良く見てみると

DSC04938_20100613181535.jpg


ピクルスでした・・・笑。


さてさて、今回乗った船はこちらでございます。

DSC04937_20100613181634.jpg


いずという名の船。笑。


早めに乗り込んだということもあり
またまたいい場所ゲットできました。
帰りは船内はとんでもないことに
なっていたのでやっぱり何事も早めに行くのが
大事ですねー。
お天気も悪かったし寒かったからその中であたし達は観閲が始まるまで
ほとんどひきこもってました笑。
写真班長やまやんさんは一人で頑張ってくれてました笑。
しかも今回やまやんさんの意外な面発見したしーーー
ふふ、それは内緒ですがー。笑。


あ、あたしと行動するとブログにお名前が登場する
可能性が大でございますのでご了承くださいませ・・・笑。
の場合は先に言ってくださいね~。


そしていい時間になったので引きこもりをやめて
船の外へ。
羽田沖だったので羽田空港やらディズニーランドやら
見えて楽しめました。
そしたらfreetさん発見。っていうか目の前に居た笑。
あたしも今度あの場所がいいなーーー
よろしくね~~(*^。^*)笑。


そんなこんなで
観閲式の始まりです


DSC04946_20100613181743.jpg


白くてきれいー。
自衛隊の観閲と比べると
海保は爽やか系ですね

自衛隊の船も参加。
今回はたかなみでしたー。
これが一番大きかったんじゃないかな笑

DSC04978_20100613181843.jpg


そして次は放水展示です。

DSC04993_20100613181937.jpg


こんなふうにカラフルな色を使い華やかです。
ちなみにこれは食紅ですのでご安心を~。

なんかこれだけ超下向きっ笑↓↓。水の勢いも強いし笑。

DSC04997_20100613182041.jpg


そのあとは、ヘリコプター編隊飛行訓練。

ヘリコプターっていうか空物はデジカメでうまく撮れませんでしたので
割愛・・・・汗。

次に、訓練展示です。

人命救助、海上防災訓練です

簡単にいうと、
船の火災発生で人が海に落ち、それを海保の人が
救助してくれるという訓練。
あたしの説明で分かりますかね?汗。


DSC05016.jpg



こうやって船が火災をおこしてしまって
三角のとこに人が居て・・・






DSC05006_20100613182839.jpg






無事に人を救出~~。ぱちぱち。
救出される人の役も大変だなー。




次の訓練は・・・・・

武装密輸船捕捉と制圧訓練。


簡単にいうと

悪さをする船を海保の人達が追いかけて
捕まえるという訓練です。
結構な迫力です。
あたしはこの訓練を見るのが
一番好きかなー。
しかし、位置が悪くあんまり良く見えなかったし。。。


DSC05033_20100613183052.jpg



悪×


逃げる


DSC05022_20100613183142.jpg



良○


追っかける



そして捕まえる




そんな感じの訓練です。


説明が難しいので是非実物をご覧くださいませm(__)m笑。



そして、
高速機動連携訓練です


見てー

海保と海自のコラボです笑。

海保の船、はやっ!!!

しかし、たかなみも頑張ってましたよー。

この波を見てー。

DSC05056_20100613183236.jpg



このあと、うちらのとこに余波が・・・・。
船が揺れる揺れる~~~
~~~~


まぁ去年の観艦式本番に比べたら
どうってことないですが笑。

そうして無事に終わり、横浜に帰りました。
帰りの船内は人でえらいことになってましたざます。。。

トイレも大渋滞だったし・・・

そしたら、親分とじじぃがもう待ってて
くれて、皆でご飯食べて、夜の電灯艦飾を見て
赤レンガまで皆で散歩して帰ってきました。

こうやって皆で行動は楽しいざますね。←怪物君のドラキュラ風・・・笑。

またよろしくお願いしまぁす



コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/09(土) 23:32:45 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snailshell.blog10.fc2.com/tb.php/13-4e5b658b
トラックバック
