参加した一般公開、体験航海記録を書きとめておくblogです

たまぁにイベントに参加します。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
それは28日の前夜からの事。

28日に佐世保、舞鶴の船の皆さんが
遊びに来て皆でジンギスカンを
つつきながら



『明日は雨みたいなんで


体験航海やって


もしかしたら観艦式は


中止かもですね』





工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
うそぉー。



雨のばかぁ。。。




なーんて話をしてたらホントに雨が降り始め、帰る頃にはかなりの
雨が降って来て止みそうもなかったので明日はじゃ行くの
やめようかーってじじぃと話ししながら寝ました。

で、一応5時に起こしてってじじぃに頼んだんだけど
絶対雨で中止になるって心のすみで思っていたの。
だって降水確率70%とか天気予報で言ってたし。



翌朝、
『ほれ5時だよ。どうすんのーーー』
っていう起こされ方をしたのでなんかすっごいムカっときたの。




起きるよっ!!!!!


カッパじじぃーー!(`Д´)ノ





と言いいながらバイクで船越まで行きました。











なんか前ふりがやたら長くてすいませんね。。。(-_-;)
だってホントむかついたもんで笑





バイクに乗りながら思ったこと。




あたしやっぱり雨女だわ(-_-;)




これで確信に変わりました笑。



で、もうおやしお親分と大隅サンとヒロさんはすでに
居ました笑。まだゲートも開いてないのに・・笑。
で、合流して一緒に『ちはや』に乗艦!!


雨も小雨だったので
観艦式は予定通り行なうということでちょっと安心♪



ホント最初のほうに乗ったもんで



こんな良い席ゲット~!!
まるで相撲のマス席みたいな感じー笑
完全屋根付きで雨も寒さもしのげるからいいじゃんいいじゃん~♪
やっぱり早起きは3文の得だなぁ・・・と思いながら
あったかいお茶を飲んで出港までくつろいでました。




( -_-)旦~ フゥ...




で、8時半に無事出港~~!相模湾に向けて
レッツラゴー(^o^)丿フルイ。。笑




一応酔ったらいけないと思ったので
酔い止めを飲みました(^▽^;)




なんだか親びんとじじぃはチョロチョロしてました笑。
居たと思ったら居ないしっ笑。動きはやっ!!!
じじぃなんて、ちはやの中ではほとんど逢いませんでした笑
まさに放置プレイです






で、船の中を探検してたらこんなの発見。







いてぃっ!!!



船の中は危険なものがたくさんあるので気をつけましょうー


ってこの乗員さん、演技うまいな・・・笑
ホントに痛そうだし。






で、甲板に出てしばしクルージングを楽しんでいたら
親びんがいいとこ連れてってあげるというので
ついていきました。












それはどこかというと・・














ヘリウムボイス体験じゃん!

ガァガァ♪


って思ったら午後からーと言われました。




したら、これ被りなって親びんに言われたので
素直に被り写真を撮ってくれました笑





つか、この頭、すごい重くって早く取って欲しかったのに
被せてくれた乗員サン違う人とペラペラ喋っていて気づいてくれないの笑。
このまま放置じゃ寂しすぎるし笑。
じゃ次に親びん被ってアタシが写真撮ってあげるって言ったら
『いい笑』って言われたーー。
ヒロさんも『いい笑』ってーー。2人ともずるすぎです笑





まぁいい体験したなと言うことで・・









お待ちどうさんでした♪笑









さぁてここからが観艦式っぽい話しになってきますですよー!










浦賀水道を抜けてしばらくして後ろを見ると!




船がいっぱいー!なんかかっこえぇー!
ちはやの後ろは『ぶんご』っていう船でした。大きいですね。
時間が経つにつれ、どんどん船が増えてきます。
これに効果音つけてって感じー













パンちゃんに良く、













『観艦式はまるで船の暴走族だよ』






パラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラ~









って聞かされてたんだけどまさにそうじゃんって感じでした笑






っていうか、壮観!!!









でねでねっ!!!朝あんなにお天気悪かったのに
相模湾に出たらお天気になりポカポカ~~
上着がいらないくらいあったかくて良かったぁ
これで安倍政権も安泰かな?笑



見てるだけであったかそうでしょ~
アタシの雨女説の汚名返上になったかもー(^o^)丿


お天気も良いせいか、大隅サン甲板の上で気持ち良さそうに
居眠りしててかなり熟睡してたみたいで、このまま訓練展示が終わっちゃったらどうしよーっ笑ってあたしとヒロさんでドキドキしてました笑
ヘリが飛んできた辺りでムクって起き出し写真をパチパチ撮ってたので良かったです笑


どんどん船も集結してきて潜水艦ありぃの、護衛艦ありぃの、
掃海艦ありぃの、掃海艇ありぃの、輸送艦ありぃのまさに
船のオンパレードでした。




その様子は

ここのウェブアルバムでお楽しみくださいね

観艦式の写真を載せてあります♪良かったら見てください~










で、











お待ちどうさんでした♪パート2笑








皆が待ち望んだ訓練展示の始まり始まり~~
パチパチパチ~♪








まずは、












ドーーーン!


護衛艦の祝砲発射です!


すごぉいー!


タイミングばっちりじゃんっ!













続いて、















ドーーーン!


対潜ロケット弾発射です!



かっこいぃー!







バッシャーン!


水柱もあがっちゃいます!


w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!










今度は、
















護衛艦から


搭載中のヘリコプター発艦!!


お見事ですっ!










さらに、















潜水艦の浮上っ!!



ヤッター!!











次に、














洋上補給!!


すごいですよね。海の上を走りながら
燃料など補給するんですから








そんなこんなんしてたら、














甲板散水っ!


IRフレアー発射っ!!


花火みたぁいー!


船が海水のシャワー浴びてるし!




これは、汚染された船体を海水で洗浄し
IRフレアーは赤外線誘導弾ミサイルを回避するためだそうです。









次に向こうから、















ミサイル艇高速航行!!


あっちに行ったと思ったら


またこっちに来てくれました!笑。


サービス満点♪














それが終わったと思ったら今度は、













LCAC高速航行!!



バババババー!



ちょっとゾウリムシみたい!













なんかアタシも忙しいーーーーっ笑。











その後、ホントは航空部隊による
展示訓練もあったらしいけど天候不良により中止。









うーん。
せっかくリベンジで乗ったのにちょっと残念。。。。。
空は海と違って朝の天候で全てが決まるのね。。。
晴れたからなんでも出来ると思ったら大間違いで・・










( ̄。 ̄)ホォー。

なんか奥が深いな。












そんなこんなで展示訓練も無事に終わり
あとは横須賀に帰るだけー帰るだけー














あーーーー。


展示訓練も見たしあとはヒロさんの


手作りお弁当だけが


楽しみ♪なアタシ(〃∇〃)















そんな訳で美味しいお弁当を食べて
お腹いっぱいになり大満足~~
ごちそうさまでした(*^。^*)
















あとは、














お約束のように眠くなり









アタシはこんな感じで床につきました笑









とても気持ちよく、夢まで見てしまいましたぁ~( ̄□ヾ)









で、無事に入港。タダイマー♪













すると・・・・










くろ~じゅどゆぁあ~い

ひとぉみをぉとじれぇばぁ~♪











キタ━(゜∀゜)━━━━!!!!









ながぶっちぃーの歌が


流れ始めました!








この歌好き~笑。










さすが~

呉の船だけあって、

男達の大和です!!












普通はホタルの光?なのになかなかおしゃれでした(*^。^*)
皆さんお客さん達を喜ばせるのに色々な工夫をしてますね~
いつもお疲れさまです。







ちはやの皆様、ありがとうございました。
とても楽しかったです。m(__)m
行かれて良かったです♪









これで今年の観艦式は無事終わりました。
皆さんお疲れさまでした~~












では、また3年後にアデュー!

それまで皆さんお元気で~~
9時半に横須賀駅で待ち合わせして
はつゆきの体験航海に参加しました。
今日のメンバーは、hさん&jチャンそしてyu_miでした。
その時間にはヴェルニー公園には
かなりの人がうろついて今か今かと
待っているようでした笑





まず、アタシが一番最初に撮りたかったのは
これです。
先日、チャリで前を通ったら2人の
おじさんでシャカシャカ一生懸命
こすっていたんです。。。。





シャカシャカシャカシャカ・・・・♪







それが、これです







DSC01342.jpg

横須賀駅前に居るスカレーが持ってる
カレーを掃除してました笑
なので気になって気になってずーっとこの中を
見てみたかったんです。





結構美味しそうでしょ笑
具もたっぷり入ってそうだし♪





そのあと、総監部へ行き受付をすませ
乗艦する船へ移動です。。。
テクテクテク。。。






今回の船~~
護衛艦はつゆきです。
DSC01344.jpg

はつゆきには初めて乗ります。


DSC01346.jpg

まずはお約束の浮き輪から笑




DSC01347.jpg

これは「ぶんご」という船。かなり大きい~
ビックサイズです
今回は、これとはつゆきが体験航海の船になります



DSC01348.jpg

この毛布は用意していてくれて自由に使う事が出来ます。
寒い時や下に敷いたりします。毛100?って感じでした笑
もちろん借りました♪もち無料♪





DSC01350.jpg

いらっしゃぃませ~♪
船の上では売店もありました。
ジュースは100円で
良心的なお店でした笑。
3人で記念にバッジを買いました。





DSC01354.jpg

hサンが作って来てくれたサンドイッチ♪
美味しかったです♪マメですねぇ~~~
つうか、食べる前に撮れですよね・・・笑




DSC01356.jpg

なんか近づいてきました!曳船です。
これがないと大きい船は出入港が出来ないという
縁の下の力持ち的な存在の船です。
男の人もそういう人がいいですね
普段は目立たず陰で支えてくれていて
いざという時に頼りになるような・・・(*´ェ`*)ポッ
この時、この船が一番注目度高っ!!でした笑
多分、乗員サンも緊張する時じゃないかと笑






DSC01358.jpg

さぁて行ってきます(⌒ー⌒)ノ~~~
この時すこーしだけここから出港していく
パンの気持ちが分かったような気がします笑




DSC01363.jpg

しばらくすると
よってらっしゃい見てらっしゃいが始まります。
ここでは、ロープの縛り方の講座?笑
みたいのがあり早速参加してみました。




DSC01368.jpg

ほらぁ出来たぁ~♪
この結び方は・・・
えっと。。。。







なんだっけ。。笑
もう忘れました(;´Д`)
今度パンちゃんにでも聞いてみます
けどすごいよね、簡単に外れるんだけど
絶対にほどけないんだから。お見事っ!!
パチパチパチ~





つうかjチャンかなり飲み込み早いんだよね~
意外な面発見ー笑
証拠の写真も撮ったのでそれダンナさんに
見せてプチ自慢するといいよー笑(≧∇≦)b







DSC01376.jpg

こんなのも動かしてくれました。
ウィーンガチャン。ウィーンガチャンって
動いていました。男の人はこういうの見ると
w(゜o゜)w オオー!って思うんだろうなぁ






DSC01382.jpg

ぶんごが横に来ました。なんか隣同士で行動するのって
なんだかわかんないけど楽しいですよね笑。







DSC01385.jpg

横須賀のシンボル無人島の猿島です。
バーベキューをやってる人がたくさん居ました
いいなぁ~バーベ♪









DSC01387.jpg

またまたどこからともなく
曳船キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
俺たちの出番だぜ♪









DSC01389.jpg

よいしょ♪よいしょ♪押せ押せ♪
頑張れ~!!!(^o^)丿










DSC01390.jpg

こちらでは、入港の準備をしています。
きっとここではチームワークが肝心なんでしょう
もうすぐ降りられます。









DSC01407.jpg

ぶんごも帰って来ました。
ほら、またもや曳船が♪なんか曳船のファンに
なりそう笑
なんか見てると一生懸命でいじらしいんです笑







DSC01408.jpg

よいしょ♪よいしょ♪ここでも頑張ってます






やっと上陸できます。
そこでこんなの発見!!!










DSC01411.jpg

懐かしすぎ笑
絵うますぎ笑







で、パンちゃんが前持って
「3人娘が乗るからよろしくね」とはつゆきの
知り合いの人に電話をかけておいてくれ、
乗ったら会いに行ってきなって言われたんだけど
その方の名前を忘れてしまい。。。
なので会ってませんーーーーー
パンちゃんごめんよ(^▽^;)






DSC01417.jpg

さて、降りたら今度はこっちの一般公開に
行ってみました♪






まずは「たかなみ」から見学しました
でねでね聞いてくださいよ!
すっごい驚いた事があるんですよ




アタシ、ホントにびっくりしました。




それは、








DSC01418.jpg

たかなみのトイレってウォシュレットなの!?!?笑
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
思わずトイレに入ったついでに撮ってしまいました笑。
やっぱり新しい船は違うんだなと、こんなとこで
思ってしまいました笑






で、これはいい!






DSC01419.jpg

流すときにこれで回すんです
これは水の量を調節出来るし水の節約にもなるから
いいですね~~
と感心してたら「これは海水なので・・」と乗員サンが
ぼそっと・・・
海水なんですね笑。失礼しました笑







DSC01420.jpg

こんなとこに猛犬がっっっ!!!
って、士官の寝室でした笑
いびきが猛犬なんでしょうか?笑


ガルルルルルルゥ!!!


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






DSC01421.jpg

さっきまで変な写真ばかりでしたm(__)m
こういうのはなんかカッコいいですよね!
ボタンがいっぱいあるとカッコいいって思ってしまいません?笑
ここでカメラを使って色々な所を監視するらしいです






DSC01422.jpg

食堂でこんなの発見。
「水を少しかけるだけの人」の所が笑えた
アタシこういうのツボにはまるんです
手はしっかり指の股まで洗ってくださいね~笑




ここの食堂でしばし休憩~~
まるで喫茶店のように3人でくつろいでしまいました








DSC01427.jpg

寝るとこです。
2段ベットだぁ~!!なんかキレイで快適そうですよ(*^_^*)
パンちゃんのところもこんな感じ?なわけないか笑






DSC01428.jpg

こんなシャワーもついてるんですよ!!
朝シャンも出来るじゃないですかっ笑
ホントすごいなぁ~~





DSC01429.jpg

さっと洗いモードで洗いましょう笑

そうだよね。やっぱり真水は大切だものね






DSC01430.jpg

お風呂もこんなにキレイ~!!!
ちょっとビックリしてしまいました





まじちょーーー広くない!?!?


↑ギャルっぽく読んでくださいネ♡








DSC01434.jpg

深海救難艇「ちよだ」も見学しました
かなり今日はハードスケジュールです笑





DSC01436.jpg

救難艇のミニチュアみたいのがあったので
入ってみましたが、なんか息苦しい感じがしました。
圧迫感があるような感じで。実際海の中だと恐怖感も
あるだろうし大変な作業ですね








>そう!!帰りにこんな軍団を






発見してしまったのです!!






すごい数です!!!!






けど中には誰も居ないので





船の中に侵入して






しまってる様子!!!!







海上自衛隊大丈夫!?











>工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工











一体何!?!?













DSC01445.jpg

なんて、ベビーカー軍団でした笑
なんかいっぱいあると可愛くないですか?(^o^)丿
最後に和ませていただきました♪






そのあと三笠公園まで歩き、またお茶をして
ペチャクチャお喋りでした笑。
( -_-)旦~






DSC01451.jpg

海戦記念ビールも売れてるみたいで
おじさん忙しそうでした
いつもなら三笠公園なんてガラガラだもんね笑
そりゃパニくります笑







今回はたくさん船を見ることが出来ましたー
楽しかったです。また行ってみたいと思います(^o^)丿
お疲れ様でした♪







で、またhサンとアタシはダイエーで
お茶しました爆。
一体あなた達はいつ帰るんだいって感じですよね笑
出る頃、もう暗くなり始めていました笑
いい加減帰りました笑
これはたまたまドライブに行ってたら
少年工科学校で文化祭みたいなものを
やっていたので見学させてもらいました。
カメラも新調して何かを撮って見たかった
時期です





IMG_0233.jpg

IMG_0222.jpg

話を聞くと茨城から来たそうです。
これを走らせてくるなんてすごい笑
高速も使うそうです笑
すごいなぁ~~
これに乗ってベイブリッジから夜景を見たいっ♡♡♡
これで後ろからあおられたら・・・・
暴走族もびっくり!(神奈川県は暴走族の数日本一です。)
絶対負けますね・・・( ̄Д ̄;
ママ恐いーーーーw( ̄▽ ̄;)w!!













IMG_0236.jpg

えと、これは確か音を拾う装置だったと思います。。。
間違えてたらm(__)m
これもやらせてもらいました。






あと、レーダーもありレーダーは、ロープの中に
ずっと入ってると遺伝子異常が起こるらしく
女の子が産まれる率が高くなるらしい

















>女の子が欲しかったら





男の人はこのロープの中に入っててくださいと




言われました笑。←隊員サン発言




( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー




思わず新しい産み分け法ですね




と談笑してしまいました


















パンもそれを知ってはいたんですが

















またまた一般人に

なりすましてました(-_-;)。。。


あなたはなりすまし商法ですか?笑







まぁいいです。









IMG_0237.jpg

こんなのもまじかで見られ中にも
入ってみました。
そうしたら、ヘルメットも被ってみたら?
と言ってくれたんですが、
ヘルメットはパス。。。


それには2つ理由がありました。。。。






まず一つは













やっぱり皆さんの

前でヘルメットを被るのは

恥ずかしかったんです。。。(〃∇〃)♡♡♡











で、もう一つの理由はですねぇ













受け取ったヘルメットが
異様に小さかったんです。。。
入らなかったら恥ずかしいぢゃん。。汗











なので今回はご遠慮しましたぁ~
また今度♪( ̄(エ) ̄)ノ


















IMG_0240.jpg

なかなかカッコいいです。この中では
皆さんヘッドフォンみたいのをかけるみたいですね
やっぱり音がものすごいみたい。















IMG_0245.jpg

中にはボタンがいっぱぁい~!!
w(゜o゜)w














IMG_0280.jpg


ヘリコプター飛んで


キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!















IMG_0283.jpg

うまく着地できるかな















IMG_0288.jpg

成功~~♪パチパチパチ♪


















IMG_0291.jpg

今日はもうおしまい~!
片付けしている様子(^o^)丿





















IMG_0328.jpg

この軍団がまた茨城へ帰るらしい~~
走ってる姿ちょっと見てみたい気もします

















IMG_0339.jpg

パンもこれで教育を受けたんだろうか笑








ちゃんちゃん♪
スウェーデン海軍の一般公開をしている
とのことで、うちからも近かったので
ドライブがてらに行ってきました。
まずはお約束のカレーでお腹を満たしました笑








IMG_2343.jpg

このカモメ軍団はどうしても撮りたかった
写真です。なので大満足♪


















IMG_2349.jpg

何かとお騒がせなフジテレビです
なぜかこの建物を見ると踊る~のテーマが
頭の中でかかるのです笑










織田裕二は実物のほうが
かっこいいらしいです。
かなり爽やからしいです笑
これは余談でした・・・笑













話を戻します笑


















IMG_2353.jpg

これがスウェーデン海軍の船
カールスクローナです。














IMG_2356.jpg

ここから船に乗り込みます
これだけでもおしゃれに感じるのはなぜ?笑
(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪お邪魔します~~
















IMG_2358.jpg

スウェーデンの旗が潮風で揺らめいています~
パタパタパタ~



















IMG_2380.jpg

まだまだ若いですね♪
何喋ってるんだろう~笑

a:「ソロソロオナカガスイタネ~」


b:「ウン、ソウダネ、モウペコペコダヨ~」



ちょっとアタシなりに会話をつけてみました笑
な訳ないか(≧∇≦)b
この人達から見た日本ってどんな感じなんだろう



















IMG_2391.jpg

交代する時を激写しました笑。
足が長いぃぃぃ~
手前は女の人ですね♪





















IMG_24051.jpg

自衛隊の旗~~~
しぶいですねぇ笑
いい感じにこちらも揺らめいていました





















DSC003522.jpg

日本の船、護衛艦さわゆきも一般公開をしてました
なのでちょこっとこちらも見学しました





皆さんで純ちゃん饅頭を食べておしまぁい♪
朝霞駐屯地まで観閲式に行ってきました。
パンと一緒に行ったんですが
パンも初めてのようでかなり楽しんでいたようです。


IMG_1163.jpg

内閣総理大臣、小泉純一郎
わが横須賀出身です笑
( ̄^ ̄ゞ 敬礼!!











IMG_1167.jpg

全員ピシッと整列!!













IMG_1182.jpg

戦車も暴走です笑












IMG_1194.jpg

陸上自衛隊の行進
ザッザッザッ・・・















IMG_1211.jpg

空からも参加~
空から飛んで来ると盛り上がりますね~













IMG_1242.jpg

ヘリコプターって虫みたい~~笑
あとオジサンの頭が・・・・笑
気になりますね笑


















IMG_1234.jpg

戦車も行進笑














IMG_1265.jpg

これをこれから撃つんです笑
皆、耳に手をあてていました笑
かなーりドキドキしました…o(;-_-;)oドキドキ













IMG_1274.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ドーーーーン!!!!






















ギャー!!












子供が泣き喚いていました
そりゃびっくりしますよ。。
















IMG_1289.jpg

展示もたくさんありました
